睡眠時無呼吸症候群は気道が狭くなり、睡眠中に何度も呼吸が止まってしまう病気です。寝ている間のことのため、自分では気づきにくい病気ですが、家族に指摘をされてみつかる事があります。

睡眠時無呼吸症候群を引き起こす原因としましては

• 加齢
  • 筋緊張の低下
  • 口呼吸
  • 小顎
睡眠時無呼吸症候群

があります。上気道の狭窄が原因で起きる病気のため、耳鼻咽喉科が窓口となって診断をしている疾患です。

睡眠時無呼吸症候群の症状としては、以下のものがあります。

• 家族にいびきが大きいと言われる
  • 家族に呼吸がとまっていると言われる
  • 夜中に息苦しくて何度も目が覚める
  • 夜中に何度もトイレに起きる
  • 寝汗をよくかく
  • 寝相が悪い
  • 朝起きた時に頭痛がする、口や喉が渇く、胸やけがする
  • いくら寝ても熟睡感が無く、疲れがとれない
  • いつもよりも血圧が高い
  • 日中に強い眠気、だるさを感じる
  • 遅刻、欠勤等の仕事上のトラブルを指摘されることが多い
  • 太っている
  • 1年以内に体重が3キロ増えた
  • 以前よりも記憶力、集中力が低下してきた
  • 居眠りで交通事故をおこしかけた事がある
睡眠時無呼吸症候群

また小児の場合ですと、睡眠時無呼吸症候群は主に、アレルギー性鼻炎、アデノイド肥大、扁桃肥大が原因で起こります。症状としましては

• 発育や発達の遅れ
  • 学力の低下
  • 集中力の低下
  • イライラして怒りっぽい
  • アデノイド顔貌(舌を突き出した顔つきになります)
  • 学校での居眠り

などを引き起こす事があります。放置をしてしまうと成長に影響がでるため、早期診断、早期治療が重要です。

また睡眠時無呼吸症候群を放置していると、以下の病気のリスクが高まります。

• 高血圧寝ている間に無呼吸を起こす事で交感神経が活性化し、心筋梗塞や脳梗塞の危険因子になります。
  • 心臓病心筋梗塞、大動脈瘤、心不全、心房細動等の不整脈を引き起こすリスクが高くなります。
  • 腎臓病睡眠不足、低酸素血症により、慢性腎臓病になりやすいと言われています。
  • 認知症無呼吸に伴い脳が低酸素状態になるため脳が萎縮し認知症が進む可能性、またアルツハイマー病が発生しやすくなる可能性が指摘されています。
  • 糖尿病睡眠の質が落ちると代謝が落ちて、脂肪が体に溜まりやすくなり、糖尿病になりやすくなります。
  • 動脈硬化酸欠に伴い血管に炎症を起こし、動脈硬化が進みやすくなります。
  • 交通事故眠っている間に酸欠状態になってしまうため十分な睡眠がとれず、日中の集中力の低下、眠気が生じる事により、交通事故を引き起こしやすくなります。
  • 脳梗塞睡眠時無呼吸症候群で動脈硬化が進んだ結果、脳の血管が詰まりやすくなり、脳梗塞を引き起こしやすくなります。
  • ED(勃起障害)EDの危険因子として、睡眠時無呼吸症候群が指摘されております。治療はバイアグラ等のプロスタグランディン阻害薬の内服が第一選択となっておりますが、睡眠時無呼吸症候群を治療する事によって、EDが改善したという報告もあります。もしEDに加えて睡眠時無呼吸症候群を疑う症状があるようであれば、併せて検査、治療をする事をお薦め致します。
  • うつ睡眠の質が悪くなることにより、気分が落ち込みやすくなります。
  • 嚥下機能低下 いびきによって喉の神経が損傷し、のみこみが悪くなる事があります。
  • 易感染性睡眠時無呼吸症候群があると睡眠不足、低酸素血症による免疫力の低下により、感染症にかかりやすくなります。

当院では睡眠時無呼吸症候群の在宅での簡易検査、在宅でのPSGを用いた精密検査、生活指導、CPAP療法(持続陽圧呼吸療法)を積極的に行っております。検査は全てご自宅でできますので、入院費がかかりません。また入院での検査とは異なり、いつも寝ている慣れた環境、寝具で検査が受けられるため、ご自宅で安心して眠れるので検査結果も正しく出やすい、というメリットがあります。

いびきの精密検査をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

そらいろ耳鼻咽喉科センター北駅前院

耳鼻咽喉科小児耳鼻咽喉科アレルギー科

TEL.045-914-3387

内尾紀彦